「あいち子育て教育九条の会」設立(準備)記念  教育講演会」

講演者 小森陽一さん

(東京大学名誉教授、和光学園理事長、「九条の会」事務局長)

演題

日本国憲法の精神を子育て・教育の場で実現しよう

―子どもたちに平和な未来を―

2024年3月30日(土) 13:30~16:30

参加費:無料、事前申し込み不要

場所:愛知県教育会館7階

主催:「あいち子育て教育九条の会」設立準備委員会

問い合わせ先:愛知県高等学校教職員組合 052-261-8155

 

あいち子育て教育九条の会 参加の呼びかけ

 2024年は、ロシアによるウクライナへの違法な侵略、イスラエルによるガザ地区への無差別な攻撃などが繰り広げられる中で年を明けました。日本では、安保3文書の改訂、防衛費の倍増、沖縄での地元の意向を無視した米軍基地の建設強行など憲法九条をないがしろにする防衛政策が展開されています。
日本は第2次世界大戦後、日本国憲法および1947年教育基本法を制定し、平和と民主主義を実現する国家の実現を目指しました。しかし、自民党は結党以来、九条改正を主張し1947年教育基本法を軽視する政策を展開しました。
2006年、国民の大きな反対を無視し、教育基本法は全面改定されました。以後、新自由主義、国家主義の教育が教育現場を席巻することになりました。戦争を肯定する教科書、道徳の教科化、領土問題では国の立場を教えろという文部官僚の発言などに教育現場は翻弄されています。教育現場で学問の自由、教育の自由は風前の灯火となっています。
これらの問題の背景には九条改正、再軍備を図ろうとする政権党の意向があります。今日の改憲策動、軍備増強の動きなどに厳しい批判と反対運動に取り組むことが子どもたちの平和な未来を保障することにつながります。
子どもたちに平和な未来を保障するために憲法九条を守り、日本国憲法の精神を子育て教育の場で実現し、発展させていくという一点で共同して取り組むことを訴えます。
2024年2月

チラシはこちら