【暁鐘】 2020年12月9日

コロナ禍で世の中は様変わりしたと実感している。お店に入るときは「手指消毒」「マスクをする」「体温チェック」など。昨年の今頃、こんなことになると予想できただろうか。最初は面倒だなと思ったものの、慣れというものは不思議で、今は当たり前になっている。むしろ、しないと不安になってしまうくらい▼あるとき、お店に入って「2名です」と答えた瞬間に、「手を消毒してください」ときつい口調で言われた。消毒を忘れたわけではなく、タイミングがズレただけだった。感染を未然に防ぎたいのはわかるが、そこまできつく言わなくてもと思う一方で、お店で感染者が出るのは死活問題になるから、不安なのだなと実感した▼そろそろ、冬休みが近づいて来た。色々とイベントが多い時期だが、例年のように「みんなと楽しく」とはいかないだろう。お互い一年を振り返って話をして、「来年は良い年にしよう」と面と向かって話が出来ない寂しさはあるものの、たまには、のんびりと過ごすのもありかな。「たまには」だけど。(「愛高教情報」2020年12月9日)