【暁鐘】 2020年10月28日

9月26日、東海高連学習会にオンライン参加した。4県の高教組が年一回つどう会だ。今回、静岡高教組の女性の実践を聞いた▼すごく刺激的だった。進学校に赴任して早々に相談部に着任。そこで出会った発達障害の生徒が引き起こす「問題行動」に共感的に接し理解を深めた実践。時に起こる暴力事案にも主治医と連携し、「処罰主義」ではない指導をつらぬけた▼注目すべきは、実践の中で、職場の意識を変えていったこと。単に「うまくいった」で終わらせず、担任、同僚の意識変革をめざしている。4年目からは学年主任に。そこでの実践をもっと伺いたかった▼同じ日、BSで「男はつらいよ・寅次郎かもめ歌」を久しぶりに観た。1980年、伊藤蘭の主演。亡くなったテキ屋の娘(伊藤)を父親になりかわって支える寅次郎。定時制高校合格をめざす勉強を手伝うとらやの面々。教師役の松村達雄がいい▼学生時代に寮の一室で、仲間と観たことを思い出す。私が教師をめざしてみたいと思い始めた心境に少なからず影響を与えた一本。この下町の定時制は自分が目指した学校像かもしれない。(「愛高教情報」2020年10月28日)